JF2QKAの富山総会参加記

 

各局、こんばんは!

先日、JARL総会に行ってきましたので報告します。

春日井を出発したのは土曜日の12時頃で、多治見回りの高山経由で行きました。同行したのはJF2QHC立山君です。248,41号とわりかし順調に流れていて、17時頃には現着しました。駐車場には既に何台かアマチュアの車両があり、しばらくアイボールQSOを楽しみました。19時くらいに50MHzの知り合いの局が食事に誘ってくれたので、お好み焼きを食べてから近くの(事前に調べてあった)銭湯に行って21時くらいに駐車場に戻りました。

当局たちは夜間も開いている方に停めたのですが、会場横の夜間は閉まる方の駐車場では、実行委員の方たちが宴会をしたり記念局の運用をしたりしていたので、ちょっと顔を出してビールを一本いただきました。

記念局はちょうどJK2XXK戸根さんが1.9MHzを運用していたので、JG2WIKにメールを送ったのですが・・・

その後、雨が降ってきたので車に戻って、「恋の空騒ぎ」を観ながら430を聴いていたら、CQを出している局があったので2局とQSOしました。2局目は隣の車!だったので、「飲もうか?」ということになり、3時くらいまで飲んでました(QHCは4時までらしい)。翌朝は5時に起きたので、2時間しか寝ていません。

飛びますが、総会は例のごとくで全て原案を可決承認となりました。瀬戸クラブのJA2CME山本さんと二人で反対したのですが・・・

それから会場でJA2HDE木村本部長と話していたときに、来年からも支部大会は必ず行うように支部長に話してあるから・・・というような事でした。今回は愛知県の局はあまりお会いできませんでしたが、JA2CYL小笠原OMはじめJA2ZP,JA2CBC,JH2XPV(当然ですが),JG2GFX,JA2BUL局などが来ていらっしゃいました。終わったのは19時頃で、何の観光もしないままにマックで夕飯を食べてから帰途につきました。帰りは途中高山あたりで激しい雷雨に遭いましたが、4時間半くらいで走れました。ちなみに、ほとんど同時刻に出発した木村さんたちは高速なのに当局たちより少し時間がかかった様でした(夕食がデラックスで時間がかかったらしい!)。

今回の交通費は3.5K円位で済みました。来年は岐阜でありますので、みんなで行きましょう!