自作の部屋(分室)





JA2AZZがRCで使っているシングルループ

先日(7/5)のRCでJA2IJV外山さんから掲載のリクエストが有りましたので、
とりあえず写真のみ掲載します。各部の寸法など詳細はJA2AZZ杉山さんまで直接
お問い合わせ下さい。尚、50Ωで直接給電しています(ホントはバランは必要!)。
マストに付けた状態です。写真をクリックすると拡大します。


4エレCQの製作(JA2AZZ)

ずいぶん昔に店の棚を組み上げるのに購入したボールクランプをみつけ、これで何とかCQが作れ ない物かと古い記事から作ってみました。
 手持ちの部材の関係で4エレとなりました。あまりにも素直なSWRカーブでしたので(給電点=3.9 mで1.5の範囲が49.93〜51.23MHzでした)巨大なダミーロードかと心配しました。5/3夕刻にとりあえず完成し、5/4のAMコンテストで試してみました。
 結果はまずまずとしか言えませんね。本当は八木ANTも設営し、比べてみたかったですね。
 でも、QKAさんが10mWでP3の局とQSO出来たのは、それなりの威力があったのかなとも思いま す。IC−706ではAMでP3の局と4局QSO出来ました。
 さらに手直しせねばならない状態です。また、この4エレCQ ANTを試します。

JA2AZZ 杉 山

4エレCQの写真です
ちょっと見にくいですが、左の写真に写っているクロスマウントがポールクランプです。
この記事のみ、問い合わせはJA2AZZ杉山さんまでお願いします。


いわし缶に組み込んだ7MHz CW TX(JF2NMY)

JARL総会の時に写真を撮らせて頂き、簡単な資料も頂きましたので紹介します。
ブロック図
回路図
肝心な完成状態の写真を取り損ねました。
尚、JF2NMY高木さんはネット環境がない
(確か?)ので、お問い合わせは6mAMに
て直接お願いします。

自作の部屋に戻る